奈良県 野迫川村での布団乾燥ボランティア(2012年11月11日)

こんばんは今西です。


先日、予告させて頂きました。
奈良県の野迫川村にてのボランティアのご報告です。

当日、11月9日の朝8:30に野迫川村の役場に集合の予定でした。
が、何を勘違いしたのか、3時間かかる道のりを2時間計算で出発。
皆様にはご迷惑をおかけしました事をお詫びいたします。

野迫川村は奈良県の西南端に位置し、和歌山県と隣接していて
村の北部には信仰の山・高野山、南には高野龍神国定公園の
一部である伯母子岳や護摩壇山が連なっています。

また、雲海の絶景スポットとしても有名だそうです。


野迫川村

当日も、役場の方のお話では雲海が出ていたとの事です。
遅刻さえしなければ・・・

さて、本題のボランティアですが当日は、少々曇り空でした。
海抜が800mもある所の仮設住宅って言うのもあり
なかなか寒かったです。


野迫川村 布団乾燥

台風12号の被害でおきた紀伊半島の大水害で野迫川村は
4日間で総雨量が1000mmを超える雨が降ったそうです。
野迫川村の北股地区では大規模崩壊箇所の更なる崩壊や
隣接する斜面の崩壊危険性により1年が経過する今でも
避難指示の状態が続き、仮設住宅での不自由な生活を
余儀なくされておられました。

野迫川村 布団乾燥

北股地区の被害の様子です。

今回の仮設住宅は北股地区の皆さん全員が
移ってこられた事もあり不自由な生活の中にも
皆さんの和気あいあいとした笑顔が非常に印象的でした。
役場の方もとても丁寧な方で皆さん笑顔でした。
何なんでしょうか。自然が豊かなおかげなんでしょうか?
困っておられるはずなのに笑顔がたくさんでした。

北股地区 布団乾燥

今回の布団乾燥は100枚を超す数になりました。
帰った頃には夜になってましたが、とても有意義な一日でした。

どうもありがとうございました。


害虫バスターズは365日あなたのお悩みを解決します!