奈良県・野迫川村でのボランティア終了(2014年8月19日)
こんばんは。
害虫バスターズの今西智洋です。
3年前の台風12号による被害で避難生活を
されていました奈良県の野迫川村・北股区の皆さん。
仮設住宅に年3回の予定で寝具の加熱乾燥を
させて頂いておりました。
この夏に、住民の皆さんが全て揃い自宅へ帰られる
準備が整い帰られました。
それに伴い、寝具の乾燥も終了となりました。
IMGP7880.JPG
今回、とてもありがたい、思い出深い冊子を
送って頂きました。
思えば、何かできないかと考え、役場に申し出て
奈良県の五条市と野迫川村の2か所でボランティアを
はじめさせて頂きましたのがきっかけでした。
IMGP7879.JPG
寝具の乾燥が目的ですが、行く時の楽しみは
住民の皆さんとの会話。
思い出話や飼っていた鳥の話。
野迫川村の産物の話。
家族の話。
村の事。
災害の事。
そんな様々な話を聞かせて頂きました。
IMGP7881.JPG
後付けになりますが、このボランティアには
もう一つの思いがありました。
それは社員への教育の一環です。
日々行う乾燥とは少し違い、避難生活で疲れきった体を
フカフカの布団で寝て頂き、少しでも癒して頂ける
本当に必要とされる方がいて、そして感謝して頂ける
それを現場で、間近で感じる事の出来る機会。
この仕事、本来の意味合いみたいなものを
初心に帰り、少しでも感じてもらえば良いかなと
思っていました。
野迫川村までは、片道3時間の道のり。
この夏で最後になり、そう簡単には皆さんにも
会えなくなりますが、勉強させて頂きました事
良い思い出とさせて頂きました事、感謝いたします。
ありがとうございました。
*************************************
害虫バスターズは365日あなたのお悩みを解決します!