トコジラミ被害によるスポット熱処理を実施。(2014年9月 9日)
こんばんは!
害虫バスターズの今西智洋です。
つい最近も施工させて頂きました、スポット熱処理!
この施工方法についてお話しします。
この熱処理は、薬剤やドライアイス・スチームの届きにくい
個所に対して行う駆除方法です。
スポット熱処理手順 (1).JPG
【棚の奥面。上には棚受けが少し見えます。】
今回、施工させて頂いた現場は、お部屋内に分解・移動のできない
作り付けの家具がありました。
そこで発生したトコジラミ。
その家具の中、棚受けが入る棚の壁面に、中空の部分がありました。
素材は木工製品でして、微妙に隙間のある作りになっており
そこからトコジラミが侵入していました。
もちろん、その中空部分の周りには血糞や卵が見受けられました。
スポット熱処理手順 (3).JPG
【電気ドリルで穴を16か所開けていきます。】
中空の壁面に吸入用と排気用の穴2箇所を開けます。
スポット熱処理手順 (2).JPGのサムネイル画像
【木工用の50パイの穴が開きました。】
底まで奥行きがありませんが板の厚みが10mmぐらい。
仮に、ドライアイス処理やスチーム処理を壁面手前から
施工したとしても、中空部分にまで熱は伝わらず
トコジラミの虫体や卵などは死滅しません。
コレが熱伝導の良い銅板などの金属でしたら話は変わりますね。
スポット熱処理手順 (4).JPG
【スポット熱処理を行います】
今回の場合、80℃からスタートし200度まで上げましたが
最終150℃設定で各箇所5分ずつの施工としました。
施工途中、何度か、非接触温度計で内部を含め温度を計ります。
スポット熱処理手順 (5).JPG
【プレートを使用し穴を塞ぎました。】
施工後はこの様にプレートで覆います。
今後のメンテナンスの事も考え、ある程度の大きさの
プレートにしています。
色は似た色に、ウレタン塗料にて塗装しています。
*************************************************
害虫バスターズは365日あなたのお悩みを解決します!