梅雨時期に気になる害虫(2021年5月20日)
こんにちは!
害虫バスターズの今西智洋(@gaichubasters)です。


梅雨がはじまり、湿度がグ~ンっと上がりましたね。
ジメジメの湿度と害虫の関係は密接です。

害虫は湿度の高い所が好きなんですねぇ~
湿度が上がると必然的に害虫は発生しやすくなります。

もちろん湿度が高いだけが、発生の原因ではないんですが
様々な要因の一つを無くすことで害虫の発生を少なくできます。

では、どうしたら害虫の発生を抑えられるか!?

梅雨 ダニ チャタテムシ 加熱乾燥車 布団乾燥車 寝具乾燥車 乾燥 駆除 害虫 防除 害虫駆除 チャタテムシ駆除 ダニ駆除

色々な害虫がいますが、ゴキブリなどのあまりにも身近な
害虫は少し置いといて、ここではダニやチャタテムシを
取り上げていきたいと思います。

チャタテムシもダニも、ジメジメする環境からくる
カビの発生が大きく関わってきます。

チャタテムシもダニも、カビを餌としていますので
カビが発生しやすい環境ですと、カビの発生に続いて
ダニやチャタテムシが発生してしまいます。

また、これらの害虫は大量に発ししやすいので
ウジャウジャと見た目から気持ち悪くなります。

少し良い所もありまして・・
実は、比較的駆除はしやすい部類になります。
しやすいと言っても、薬剤に弱いという所です。

薬剤さえ散布すれば、すぐに死んでしまいます。
ですが多くなればなるほど、繁殖率も上がりますので
中々、完全駆除まで追っつかない状況になります。

そもそも、湿度が高くなり環境が悪くなりカビが発生
しているので、その環境も変えていかないと
根本的な解決にはなりません。

チャタテムシやダニが発生したら、その根本である
環境を、薬剤散布と同時に変えていく必要もあります。

簡単に言えば「カビ」が発生しにくい環境づくりです。
環境づくりに関しては、また後日に。

*****************************************
害虫バスターズは365日あなたのお悩みを解決します!
*****************************************