トコジラミ防除・駆除機:薬剤蒸散機器メンターマシーン

  • お電話はこちら(平日9~18時)
  • クリーンボーイ大阪株式会社
  • TEL:06-6623-0913
  • FAX:06-6623-0589
  • メール:info@clean-boy.com
Facebookもチェック Instagram
大阪市大正区の最果ての地で思う。(2015年12月20日)
おはようございます。
害虫バスターズのともやんです!
2015年も残す所10日あまり。
ここ毎日、やはり年末、バタバタしております。
この12月に頂いております、お仕事に、大阪市、各区の
社会福祉協議会様からの、お布団の丸洗いサービスの事業があります。
簡単に内容を説明すると、会社のある阿倍野区だったら阿倍野区の
老人宅や障害を持つ方々のお宅に訪問し、決められた布団を回収し
その布団を工場で完全な水洗いで洗い、乾燥させるといったものです。
大阪市 布団 寝具 洗い 乾燥
この12月は、大阪市の東成区に続き、現在は大正区で行っています。
あっ、先ほど触れました我が区の阿倍野区では予算の都合で
現在このサービスは廃止となり行っていません。
大阪市、区の予算削減でこういったサービスは予算削減されて
現在、大阪市の区で行っている所はほんの少しだけではないでしょうか。
福祉サービスとして、区が力を入れている所は独自の予算を捻出し
現在も行っています。
利用される方々にとっては、とてもありがたいサービスです。
布団を干したくても自宅で寝たきり。布団を干す場所がない。
障害や高齢で布団が持てない、二階まであがれない。
そう言った障害の度数や年齢などによって基準が決まっていて
このサービスは受けれます。
もちろん布団一枚当たりの価格もものすごく安く市場価格の
五分の一程で受けれます。(これでも予算の都合で値上がりしました)
弊社はこの布団の丸洗いで、強みが一つあります。
それは当日の朝にお預かりした場合、当日の夕方には返却できる。
といったものです。
もちろん、お預かりする数に制限はありますし、布団の素材や
大きさにも限度があります。
この当日返しのシステムは先に言いました老人福祉のサービスを
利用される方々にとっては、とても便利です。
その日に布団が綺麗になり帰ってきますので替えの布団も
要らなくてすみます。
かと言いましても寝たきりの方々には必要でレンタルも行っています。
そう言った、福祉サービスに力を入れている区と
この当日返しに意義をもつ考えの区で現在も事業として続いています。
ですが、実際に洗う布団は綺麗なものと、非常に汚れている物があり
これで寝るのかといったものまであります。
もちろん、糞尿で汚れている物も中には有り、工場では大変な作業になります。
弊社の工場の職人は、この道何十年といったベテランで布団にも
精通しており、寝具については教えられることも多々あります。
布団の使い方、凹みや汚れなどを見たら、その家庭や様も分かる様です。
そんな感じで現在行っています大正区ですが、大阪市の海側
結構な端に面してます。
その最果ての地に突如派手な色をした、イケアがあります。
週末はこんな最果ての地でも若者が乗った車がごったがえし
プチ渋滞もあったりして・・・。
写真を見て頂いてお分りの様に、周りは何にもありません。
そんな若者が家庭にいれば布団も干せるんですけどね~♪
高齢の家庭、公団住宅での一人住まいの方々が多く
訪問したら玄関で倒れていたなんて事もありました。
そんな現状も隣り合わせで垣間見れます。
*****************************************
害虫バスターズは365日あなたのお悩みを解決します!
*****************************************

トコジラミ防除・駆除機メンターマシーン
LINE@お問合せ詳細